2023 稲刈り 22日目

皆さん、こんにちわ。あすかです😊
突然ですが、9月26日が何の日か。
ふと気になって調べてみると、一番目立つように記載されていたのは、「台風の日」でした。
一年の中で台風被害が過去で一番多い日が、「9月26日」だそうです。
毎日が誰かにとっての何かの記念日であったり、忘れてはいけない日だったり。
そう思うと、何でもない日の記念日に触れてみると物知りになれた気分です😎
その記念日が良い記念日ならなおさら🥳🎉

さて、こないだの秋晴れの日に、合間を見計らってかずき君と二人でさるなし洗いと選別をしました。

水の中に長時間腕を入れているのが冷たくて、すっかりしっかりと麻痺する時期(笑)
でも日差しがまだ暖かいのでまだ気持ちいい!

形もそれぞれで大きいさるなしがあったり変な形のさるなしがあったりと形は様々です😌

前に地元の人が取ったさるなしを冷凍保存させて
来年の夏に冷凍フルーツとして食べているとの話を聞いたことがあります。
最近ではコンビニでも冷凍フルーツが流行っているので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?🤗

SNSではHPで見れないような写真等が載せられていますので気になる方はチェックしてみて下さい😄
以上、あすかでした!😉